またまたオンラインレッスン♪

 

緊急事態宣言、今回も練習場所が使えなくなり即座にオンラインレッスンに切り替えました。 

2学期が始まると小学生もZOOMを使ってオンライン授業

音楽も体育も図工も家でやる! すごい時代になりましたね! 

わが家では私が歌っている隣で子どもたちは音楽・図工・国語に取り組んでいました。

 

オンラインレッスンが1か月半に及び、新曲の音程は完璧、イタリア語の発音もやればできる。

 

今日はなんと日本語の発音に苦戦しました(笑)   日本語しか話せないのにナゼ…

 

日本語を歌で美しく響かせるには話す時の発音、舌の動きではダメみたいです。

口の中の開け方、舌の位置、発声などなど先生は美しく歌うための色々な方法を教えてくれます。 

先生の口の動きをアップで見ながら、画面に映った自分の顔を見てマネする。

これオンラインならではの練習方法です。

 

コロナ禍が落ち着いても、オンラインレッスンは有効活用したいものです。

 

 

来週には緊急事態宣言が解除されそうですね。

Dolce合唱団♪は2か月ぶりの対面練習です。 

メンバーと歌声を合わせるのが楽しみ♪

 

11月上旬には今練習している2曲を発表できたらと思っています。

またYouTubeに公開できたらいいなぁ。

皆さんに公開できるように、合唱練習にはげみます♪