7月の練習~無観客本番

東京オリンピックは開幕したものの、危惧していた通りコロナの感染拡大…

無観客とはいえ私たちDolce合唱団♪の本番発表(一発録音録画撮影)も会場使用がいつできなくなるのか不安の中レッスンに励んだ1ヵ月でした。

 

7月31日に定めた無観客本番に向けて、できるところまでしっかり練習したい、ギリギリまでよりよい演奏を求めて追及したい、という思いと同時によぎる、「本番が中止になってしまったら?」という不安。

やっとここまで合わせられるようになってきたのに、またすべてが水の泡になってしまったら…?

 

心血を注いで準備してきたものが、日の目をみない無力感。

このコロナ禍で何度味わったか。

中高生の部活動や各種行事に関わったことのある人ならわかると思います。

 

ただ、それでめげないのがDolce合唱団♪

計画通りいかないのは家事育児で嫌というほど体験済み

プロの主婦は計画変更に動じません!?

念のため、集まれるうちに録音だけでもしときます???

と、実は本来はリハーサルにするはずだった7月17日(土)にも本番さながらに録音しました!

 

明日はどうなるかわからない。

でもできることを精いっぱい。

 

その精神は録音でもしっかり表れていました。

オンライン中心で練習してきたにもかかわらず、自分のパート、そして3パートを合わせようという思いが一つになった歌声となりました。

「録音」だけでも…といいながら、やはり写真くらいは撮りたいと結局衣装であるTシャツも用意し、見た目から揃えたのが功を奏したかもしれません???

 

それでも、録音を聞くと、

 

まだまだ伸びしろがある!

もっと良くなる!

表現の幅を広げるために、31日は全員暗譜で!

 

と課題を追加し、コロナ情勢をにらみながら31日に向け各自練習を続けました。

 

そして昨日、予定通り本番の録画撮影に挑みました。

録画ですが、メンバーと共に歌うので、無観客とはいえマスク着用。

マスク越し、画面越しにではありますが、心を込めて歌いました。

 

コロナ禍の中でで皆で合わせられる奇跡、

こんなときだからこそ、歌詞の背景にある景色や言葉に込められた意味、

どうしたら伝わるのか、歌い方を気持ちを、声を揃えて、

指揮、ピアノ、歌を一体にして演奏しました。

 

撮影した動画は準備が整い次第こちらのHPで公開予定です♪

 

 

7/31(土)無観客本番
7月31日(土) 無観客本番(録音録画一発撮り)
7/17(土)集合写真
7月17日(土)リハーサル
7/31(土)本番集合写真
7月31日(土)本番