7月の練習

梅雨明け宣言と同時にこの猛暑。

体がついていかないと悲鳴をあげつつも季節が確実に進んでいることを肌で感じます。

東京五輪もいよいよ開幕が迫ってきました。

巷では感染対策に神経をとがらせていますが、Dolce合唱団♪にもその影響は少なからずです。

そんな中ですが、練習会場として使わせていただいている中央公民館から使用許可をいただけました!

 

待ちに待った対面レッスンを実行することができました!!

 

オンラインでは合唱の醍醐味である、皆で合わせて歌うことができません。

 

致命傷Σ( ̄ロ ̄lll)

 

それが、やっと!!合わせられた!!

 

対面の初めは、オンラインでも行っていた腹筋のトレーニングも再度見直し、同じ空間にいないと伝わらない細かなニュアンスも歌う姿勢も改めて確認。

 

修正すると、そこからは地道にやってきたオンラインレッスンの成果が光りだします!

 

一度対面を挟むと練習動画や音源の見方、聴き方も変わってきます!

 

そして次の対面では、練習中の2曲をともに細かくレッスン。仕上げに向かって歌いこみます!

 

対面で歌えは歌うほど、変わっていくのが…レッスン中は夢中でわからないことですが、後で録音を聞くと…

 

なんということでしょう!

言葉が、音が、見違えるよう!

…合唱の匠…

 

これは、もっと良くなる!本番(発表用動画一発撮りの撮影日)まであと少し、頑張ろう!と一同思いを熱くしました。

 

しかし、またも感染拡大の兆し…まん延防止?月末の公民館利用は??本番は???

心配になってきてしまいました…

どうする???

 

つづく