2021年活動開始

今年は2月2日が節分だそうで、いつもより早く季節が進んでいるような気がしますね。

すっかり更新が遅くなってしまいました。

皆さまお元気でしょうか?

 

Dolce合唱団♪は2021年も今できることを最大限探求しながら活動いたします。

よろしくお願いします!

 

2021年の活動は、家庭の主婦が構成メンバーのDolce合唱団♪としてはお正月と家族の冬休みが明けきってからが本格始動…の予定だったのですが、ちょうどそのタイミングでの2回目の緊急事態宣言

公民館の予約をどうするか、しばらくオンラインでの活動にするか、などをLineにて話し合うところから実質活動がスタートしました。

 

ちょうど新しい曲の譜読みが始まったタイミングでしたので、オンラインレッスンで楽譜を詳細に学ぶこととしました。

 

正月休みの家族の世話から開放されて、さあ、歌うぞっ♪♪♪

 

といかなかったのは大変残念無念なんとやらですが、オンラインレッスンが実は年明けにすごく進化しております!

 

いきなり試行錯誤でオンラインレッスンを開始した1回目の緊急事態宣言時とは違い、さすがに回を追うごとに慣れてきたこともありますが…オンライン会議アプリの機能を活かしてできることを年末に探求し、より分かりやすいレッスンへとアップデートされているのです!

 

ひたすらカメラのアングルを変えて先生の楽譜、表情、お手元(ピアノ)を映しながら、時にはハウリングや画面が消えるトラブルと戦いながらだった以前のオンラインレッスン。

 

今は、先生のレッスン室にカメラ2台がスタンバイ。口の形がよくわかる正面姿勢がわかる側面からのビデオが見られます。

楽譜は画面共有でパソコンから目を落とすことなくみられるようになり、音源も工夫されたためハウリングもなし!

カメラのアングルを頻繁に変えなくなったので、デバイス落下による画面が消える事件(!)もなくなりました。(^^)

 

レッスンの進化に伴ってメンバーそれぞれの歌も進化していくはず!

 

譜読みがメインでしたが、オンラインを通じて発声もそれぞれ上達しているのを今の段階で実感しております♪

 

早くこの成果を出したい気もしますが★

コロナが終息して思いっきり皆で歌えるまで今しばらくコツコツと基礎をかためてまいります♪