11月の練習

マウスシールドが動かないように腹筋を使って声を出すため、スマホを手鏡代わりに口の動きを確認しながら歌っています。
マウスシールド着用して練習

11月らしくない暖かい日もあり、街中にぽつぽつと増えてきたクリスマスの装飾がまだしっくりこない今日この頃ですね。

 

しっくりはきていませんが、Dolce合唱団♪はクリスマスの発表に向けて練習しています。

 

相変わらず無観客の発表にはなりますが…クリスマスもホールで歌えるかも!?ということで、ハロウィン直後の練習から新曲に取り組んでいます。

 

練習も相変わらずオンラインと併用ですが、軸足は対面に置くようになってきました。

とはいえ、感染予防は大前提なので、用心と創意工夫の両輪で対面レッスンを実現しています。

 

11/21には、新アイテム登場!

マスクでの練習は顔も見えないし、呼吸もしづらい…ということでマウスシールドを導入しました!

コロナ以前だと、デパ地下のお惣菜やさんが口元につけていた透明のアレ!

最近だとロケ番組などでタレントさんがつけている口の前につける透明の小さな板です。

 

合唱にマウスシールド???ここはやってみなくちゃわからない♪♪

 

ということで、練習してみたところ…

 

マスクと違って、上や横が開いているので心許ない感じでしたが、呼吸は楽だし、歌った自分の声がよく聞こえて練習しやすかったです♬

 

しかも!思わぬ効果を発見!!

 

腹筋に気を付けないと、顎が動く=きちんと発声できていない、ということになるのですが、マウスシールドは顎が動くとガチャガチャ動く!

無意識の顎の動きに気付かされます★

練習ではマウスシールドが動かないように、鏡(スマホカメラ)を見ながら発声しました。

 

いい練習となりました

 

メンバーはマウスシールド着用でしたが、先生はというと、フェイスシールドにマウスシールドのセットアップ状態でのご指導でした☆

ただの指導ならばフェイスシールドだけでよいのでしょうが、マウスシールドを着用した状態での歌唱を指導するためにご自身でも着用して…シールド越しに先生の熱さが伝わります♪♪♪

 

某漫画が流行る前から、Dolce合唱団♪のレッスンはやれること全集中(^^♪