2020/9/26(土)、28(月)の練習

一気に秋らしい天候になってきましたね。

芸術の秋、今年は音楽発表の機会はなかなか厳しいですが、だからとて止めてしまうわけにはいきません。

新型コロナウィルスの感染予防は相変わらずの大前提なので、Dolce合唱団♪は対面とオンラインを組み合わせて、少人数での練習が続いています。

 

26日(土)は対面での練習でした。

少人数で公民館の室内を贅沢に使い…

運動会の体操の隊形をイメージしてください(笑)

もはや合唱はスポーツです、アスリートマインドで困難に立ち向かってます(笑)

人は離れて、離れて、離れて…声だけ、響きだけを寄り添わせます。

遠すぎて、果たして、響いているのか?ハモっているのか??不安はあります★

しかし!!

相変わらず必ず録画している練習の様子を動画で振り返ると、

見事に3パート寄り添った響き!!

オンラインでの緻密な練習の成果が確実に出ています♪♪♪

 

貴重な対面を経て、28日(月)はまたオンラインにて。

たまたま参加者が全員メゾパートで人数も少なかったので、がっつりパート練習、後半は個人レッスン状態になりました。

距離をとっての対面では、さすがの先生も一人一人がどう歌っているかまで細かく見えない、とのことで、各自恥を捨てて挑みました★

オンライン、よく見える

個人的な癖、パートが陥りやすい箇所、自分が歌っているときは必死過ぎて通過してしまいますが、他の人が歌っているときに、すこしクールダウンして見ているとよくわかります。

かなり有効にフィードバックされて2巡目に歌ったときのそれぞれの明らかな上達ぶりったら♪♪♪

 

次の対面練習が非常に楽しみになりました☆☆☆