新しい合唱様式

7月中ほとんど雨や曇りでこれまでにないくらい梅雨を実感していましたが、

明けた途端に急な気温上昇照り付ける太陽。

さらにもう立秋を迎えるとはあわただしい限りですね。

 

ブログを更新する間もなく、Dolce合唱団♪もあわただしく過ごしておりました。

 

7月、対面(とはいえ、換気、マスク、フェイスシールド、除菌…)での練習再開をし、

合わせ練習3回ほどで先生のお教室の発表会、並行して録音での合唱に挑戦、オンラインでのレッスン…刻々と変わる環境に合わせながら探り探り活動しておりました。

 

お教室の発表会は例年と違い非公開。関係者のみの、練習成果を確認するための会に。

合唱団からの参加者は、遠隔地メンバーなどが不参加になり、

Dolce合唱団♪史上最少の4人!

直前の練習、リハーサルまでメンバー全員マスク着用でしたので、

先生の本番の感想「久しぶりに皆の顔を見た!」(≧▽≦)と。

異例尽くしの会となりました。

 

オンラインでのレッスンがあったとはいえ、合わせ練習が極端に少なかった中で、最少4人での発表…不安はありましたが本番を終えて、

 

生歌は良い!

リアルに合わせるの最高!

やっぱり合唱はこうでなくちゃ!!

 

と参加した者も不参加で録画試聴した者も一同改めて感じました。

 

巷ではWith コロナの時代、新しい生活様式を、と言われ、この時代を乗り切るには確かに今までと同じではいられません。

特にリスクの高い合唱は今まで通りの活動が憚られるところです。

オンラインでできることをやってみたり、色々工夫して今回の発表にも臨みました。

オンラインで丁寧に練習した成果、個々の精度があがったことも十二分に感じ、嬉しくも感じました。

が!

やっぱり願うところは生で合わせるハーモニー。

一日も早いコロナの終息、収束ではなく、完全にコロナウィルスが滅亡して終わってくれることを願います。With コロナではなく、No More コロナ!!

 

秋の発表機会も軒並み中止が決定し、まだしばらく我慢の時です。

Dolce合唱団♪は引き続きオンラインレッスンにて地道な練習を積み重ねます。

個別録音して合成するデジタル合唱にも取り組みます!

この機会にコツコツ持ち歌のレパートリーも増やします!

感染予防に努めながらできる新しい事には積極的に取り組みます!

 

すべてはまた皆で声を合わせて思い切り歌うために♪