オンラインレッスン開始

6月に入りました。

 

緊急事態宣言が解除され、徐々に生活が変化しているころかと思いますが、

皆さまお元気ですか?

 

Dolce合唱団♪としては一刻も早く本来の練習に戻りたいところですが、

まだまだ新型コロナウィルスの脅威は去ったわけではありません。

 

中央公民館も使用できない状態ですので、

ここは「新しい生活様式」に従って、

 

オンラインレッスン開始

 

となりました。

 

インターネットによる通信では必ず時差が出てしまうので、

合わせることが命の合唱にオンライン…

さすがに無理、と思われましたが。

 

合唱って皆で声を合わせて歌う前にやらなきゃならないことたくさんあるよね!

 

と、普段のレッスン内容を細分化し、オンラインでできるところからまずは始めよう!

ということになりました。

 

やってみると、オンラインのメリットも次々発見!

 

まず、嫌でも自分の歌う姿勢が目に入ります。

メンバーの姿も並べてみることができます。

すると、歌う姿勢を意識しながら、修正しながらレッスンが受けられます。

 

次に、先生にはそれぞれの声がかなりはっきりと伝わります。

回線の状態で時差が必ず出るので先生には誰がどう歌っているかバレバレです( ゚Д゚)

そのため、複数でレッスンを受けているようで、指導は個人レッスン並みの濃さになります。

 

♪♪上手くなる予感♪♪

 

今はパートごとに時間を区切ってレッスンしていますが、

いざ集まれるようになったとき、合わせるその日がとても楽しみになりました!