活動自粛中にて(その4)

5月5日子供の日。ステイホームウィークも後半突入…かと思いきや、
緊急事態宣言延長になってしまいましたね。
報道によればまだまだ終息とはいいがたい数字が出ていますから、
いたしかたないことですが。
期待と落胆を繰り返すことに少し疲れてしまいますね。

外出自粛が続いて運動不足もちょっと気になります。

 

Dolce合唱団♪は、いつも練習に利用させていただいている中央公民館が今月末まで利用できないことが決定したため、引き続き自宅にて各自で練習です。

 

オンライン会議にて新曲も晴れて決定しました☆
よって、当面各自新曲の譜面とにらめっこの予定です!!

 

譜面とにらめっこ…譜読みの作業は大変なことですが、
Dolce合唱団♪は楽譜からきちんと読み取って音楽にしていくことを大事にしています。

 

歌詞の言葉一つ一つを大事にするように、音譜…音符の一つ一つも大切にします。

 

それって、楽譜が理解できないと無理じゃない?

ある程度音楽の経験がないとDolce合唱団♪には入れないのでは?

 

心配ご無用です!

 

毎回新しい曲に入る時に、最初の1小節目から(!)

先生の丁寧なレクチャーを受けながら皆で楽譜を読み解いていきますし、

音程やリズムについても反復しながら歌っていきます。

 

1曲が完成するころには、オタマジャクシにしか見えなかった

♪や♩が意味ある言葉として見えてきます!
※個人の感想です。効能効果をうたうものではありません。

 

今回も、完全に自習は厳しいので、文明の利器をフル活用して、

音源やポイントをまとめた文書を先生からいただいて、譜読みをしていきます。

 

…そうは言っても、メンバーはなんやかんやで合唱経験あるよね…?

 

そうお疑いのあなた!

 

先日からご紹介しているアンケート結果ですが、メンバーの合唱経験についても聞いています!

 

結果、部活や少年少女合唱団などで子供のころから合唱をやっていたのは

 

38% (音楽の授業除く)

 

中には学生時代は音楽が苦手だったという人も!

大人になってから始めた人の方が多いという結果でした。

 

合唱経験と合わせて学生時代の部活も聞いてみたところ、これも…

 

運動系 65%
音楽系 20%
その他 15%

 

と、まさかの運動系が一番多い結果になりました!

 

ずらりと並んで立って、一見微動だにせず歌って見える合唱ですが、実は歌うって全身運動

実は合唱は運動好きの人にこそ向いているのかも???

 

外出自粛による運動不足の心配を解消するのは合唱かもしれません!?

※あくまでも個人の感想です。