9月9日(月)の練習

発声の板書(下の写真には間違いが1つあります)
発声の板書(下の写真には間違いが1つあります)

台風15号による影響が全国的に大きかった1日でした。


小学生が時差登校のため子持ちメンバーが開始時間に間に合わないかも?!など心配はありましたが、Dolce合唱団♪の練習は行われました。


この日もまた新たな体験希望の方をお迎え(^o^)


練習は、発声を念入りにしていきました。


歌声の出し方を再確認。


練習が進んで、歌詞をつけて歌うようになると、歌いにくい箇所が出てきます。


そんなときに無理矢理歌詞をつけて歌うのは禁物。


発声の基本に戻って、地味に正しい歌い方を体に覚えさせます。


遠回りのように見えても変な歌い方では歌詞が伝わらない仕上がりになってしまうので、正しい歌声を覚えてから、だんだん歌詞に近付けた方がよいのです。


⚠️歌詞を覚えるのは別の課題として取り組みましょう。



※板書は別の日のものです。発声練習の一例として。