7月22日(月)の練習

ホワイトボードにビッシリ‼️
ホワイトボードにビッシリ‼️

月曜日は先生のレッスン室での練習でした。


スペースの都合で全員は入れないので、パートごとに練習しました。


今回の曲は、とにかくリズムが難しい!そこで、リズムの取り方、音の長さ、数え方、基礎からじっくり教わりました。


いつも以上にホワイトボード大活躍!写真には極一部しか写っていませんが、書かれては消され、書かれては消され、何パターンものリズムを学びました。


改めて楽譜に向き合ってみると、拍子もコロコロ変わるし、リズムも複雑、正直、音程とリズムを正確に読み取るのって難しいし面倒です。


なんとなくでいいじゃん、ノリやフィーリングで歌っちゃえ~


と、魔の囁きが聞こえたり聞こえなかったりしますが


ダメ!絶対!


曲が台無しになってしまいます。


各パートで一つになるために、3パートできれいにハモるために、また掛け合いをするためにも、リズムを正確にする事、それが本当に大事。


ただ…教わっても、理屈でわかっても、すぐには思ったように歌えずもどかしい…


でも、秋までまだまだ時間はある!まだ梅雨だって明けてませんからね😉


大ホールで最高の演奏になるために。各自、リズム練習がんばる!と決意したDolce合唱団♪でした。